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細かいバグを修正、ベクターにアップする。

C++版チェッカーゲームの完成

ちょっとお小遣いが欲しいので、寄付歓迎のフリーソフトとして、ベクターにアップする予定 。

vectorにチェスプログラムを再アップロード

基準を満たしていないとのメールが来たので、再アップした。

vectorにチェスプログラムをアップロード

遊んでくれる人はいるかな?

vectorへの登録が完了。

チェスプログラムをアップする予定です。

パズル『箱入り娘』を解くプログラムを見つけた。

結構面白い。

このエラーで開発が進まない・・・。

連続捕獲のアルゴリズムをどうすればよいのか?

チェッカーは将棋・チェスよりも簡単だと思っていたが、そうでもないみたいだ。

C#版チェッカーを開発中。

いきなりコンピュータチェス・将棋の開発をするのではなく、リバーシ(オセロ)・チェッカーで小手調べしてみる。

Visual Studio 2017

をインストールした。

メニューの作成に成功。

こんなメールが来た。

何となくWindowsプログラミングのコツを掴んだ、

気がする。

Windowsプログラミングは難しい・・・。

『猫でもわかるゲームプログラミング』『猫でもわかるWindowsプログラミング』をお手本にしているのだが、5,6年前の著作なので、Visual Community Studio 2015 とは微妙に違うらしい。

ビットマップ画像を描画

本格的なウィンドウズプログラムにしたくて、

『○でもわかるゲームプログラミング』で勉強中。 今まではDxライブラリで誤魔化していたのだが。

某サイトで見つけたモンテカルロ法を使ったリバーシ

ビルドはできるのだが、手を打つことが出来ない・・・。

C#版

何となく行き詰まりを感じたので、

C#への移植を試みることにする。

ちょっとしたアクシデントで一週間以上パソコンが使えなかった。

レイティングは704まで上昇。

レイティングが669に上昇。

レベル4で白番・黒番、ともに勝利。

有力手の0.5手延長アルゴリズムを導入。

レベル3の白番で勝ち、レーティングが610に上がる。

多重反復深化を導入してみる。

レイティングが589に上がる。

ようやく勝つ(レベル1に)。

幾つかのバグに気づき修正。レーティングが569に上がる。

レーティングを計れるらしい。

現在のレーティングは547。

なぜステイルメイトに?

Win10で無料でダウンロードできる『ザ・チェス、レベル100』と低レベルで対戦させてみると、必ずステイルメイトによる引き分けになってしまう・・・。 ステイルメイトに対するアルゴリズムは組み込んであるのだが。

Pvsアルゴリズムを導入。

元に戻った。

いろいろいじくり回したら弱くなってしまった。

一から作り直すことにする。どうもNullMove枝刈りが怪しい?

レベル2の黒番でも勝利!

キラー手枝刈りを装備する。

レベル2に白番で勝つ。

強いサイトを見つけた。

今後はこちらをテスト台とする。

『NullMove枝狩り』を装備する。

5秒探索で6,7手先まで読んでたのが8,9手先まで読むようになった。

定跡を入力。

チェス・マスターブックス『定跡と戦い方』有田謙二・著、河出書房新社 上記に掲載されているすべての定跡を数手まで入力した。

黒番でも勝利!

もっと強いソフトはないかな?

コンピュータチェス・将棋の開発をしています。

画像を貼ってみる。

うまく貼れてるか?

『猫でもわかるゲームプログラミング』・粂井康考、ソフトバンククリエイティブ

を手に入れて、ようやくウィンドウズプログラム作成が理解できるようになった。今まで色んな書籍を買ってみたのだが・・・。

ツイッターと繋げてみる。

どうかな?

もう一回書き込みテスト

テスト

書き込みテスト

テスト